亀山 真典 研究用自作プログラム

箱型マントル対流シミュレーション

2次元マントル対流計算基本コード (その1)

愛媛大学着任にあたり、教育用にこのコードを整備し直しました。

このプログラムでは、2次元非圧縮性流体の流れ場は流線関数のみで表示されることを利用した解法を用いています。 流線関数に関する重調和方程式を離散化して得られる連立一次方程式は、直接解法 (修正コレスキー分解法) により解いています。 このプログラムには、計算が速いこと、及び粘性率の空間変化に対して頑丈であるという特徴があります。

2次元マントル対流計算基本コード(その2)

このプログラムでは、SIMPLER 法と呼ばれる反復解法を用いて流れ場の求解を行っています。 流れ場の各変数 (速度2成分+圧力) の Poisson 型方程式の数値的求解には、前処理つき共役勾配法を用いています。

3次元マントル対流計算基本コード

This is New!

ただ今公開に向けて準備中ですが、学術用途でお急ぎの方はご相談下さい。

円筒マントル対流シミュレーション

2次元部分円環マントル対流計算基本コード

This is Quite New!

ただ今公開に向けて準備中ですが、学術用途でお急ぎの方はご相談下さい。

2次元軸対称円筒マントル対流計算基本コード

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ただ今公開に向けて準備中ですが、学術用途でお急ぎの方はご相談下さい。

球殻マントル対流シミュレーション

3次元球殻マントル対流計算基本コード

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ただ今公開に向けて準備中ですが、学術用途でお急ぎの方はご相談下さい。

3次元部分球殻マントル対流計算基本コード

This is Quite New!

ただ今公開に向けて準備中ですが、学術用途でお急ぎの方はご相談下さい。

その他の自作プログラム

3次元マントル対流計算基本コード (旧版)

このプログラムでは、SIMPLER 法と呼ばれる反復解法を用いて流れ場の求解を行っています。 流れ場の各変数 (速度ベクトル3成分+圧力) の Poisson 型方程式の数値的求解には、前処理つき共役勾配法を用いています。

ただしこのプログラムは、多重格子法を利用した 3次元マントル対流計算基本コード(その2) と比べて、計算が格段に遅いという難点があります。 そのため、教育的用途を除いて、実用には向いていません。

地震波伝播シミュレーションコード

計算精度が不十分なので実用には耐えませんが、地震波の屈折や反射を実感するくらいのことはできます。 随分昔に、ちょっとしたデモの目的て作ったもので、それ以来メンテナンスしていません。