2次元マントル対流計算基本コード (その2)

おことわり

このプログラムはもはやメンテナンスしておりません。 同様のソフトを必要とされる方は (その1) をご確認ください。 (2008年5月14日)

About this software

このコードは、マントル対流に特徴的な、高粘性でかつ粘性率が大きく変化する非圧縮性 流体の熱対流の時間発展のようすを計算するものです。 マントル対流シミュレーションで最も計算時間のかかる運動方程式の解法には、反復解法の1つである SIMPLER 法 を使っています。 3次元対流へ拡張も可能ですが、2次元問題、特に非一様粘性の問題を解く場合には、直接解法で運動方程式を解いている (その1) のほうが高速です。

疎な係数行列を持つ連立一次方程式の解法には、SSOR+CG法 (SIMPLER内)、red-black SOR法 (熱輸送方程式) を用いています。もし同様の機能を持つ数値計算ライブラリが使用可能であれば、そちらを使うように書き 変えることで、多くの場合は圧倒的なスピードアップが得られます。

プログラムの動作確認は亀山の PC (Linux) で行なっています。 コンパイル及び実行には、Fortran 77 が必要です。 特殊な機能はほとんど使っていないので、おそらくどんな環境でもコンパイルはできると思います。

配布パッケージには、単体版とMPIによる並列化を行なった並列版も含めています。 まぁよほど大規模な計算でないと、並列化の有難味は出てきませんが....

資料のダウンロード