愛媛大学 理学部地球科学科
愛媛大学 大学院理工学研究科 数理物質科学専攻 地球進化学コース

お問い合わせ

地球の過去を学ぶ。地球の現在を知る。地球の未来を想う。

フォトギャラリー

日本鉱物科学会・日本地質学会が愛媛大学で開催されました

愛媛大学では、9月12〜14日と日本鉱物科学会、9月15日には輝安鉱で有名な市之川鉱山への巡検 (主催: 日本鉱物科学会、後援: 日本地質学会)、9月16〜18日には日本地質学会と大きなイベントが行われました。 9月17日(日)には市民講演会や新学術領域の一般講演会が実施される予定でしたが、台風18号の通過により当日の全てのプログラム中止になるハプニングもありましたが、事故もなく全ての行事が終了いたしました。 鉱物科学会や地質学会では、スタッフはもちろん多くの学生さんに手伝っていただきました。

地質学会懇親会では、坊ちゃん (某S学生) やマドンナ (某F学生) が参加者の皆様をお迎えしました。

9月16〜18日の地質学会の開催に合わせて、愛媛大学ミュージアムで子供達や一般市民の皆様向けの「地質情報展」が開催されました。1000人を超す来場者があり大盛況でした。 学芸員を目指す理系学生さん達やサイエンスひめこさん達が手伝ってくれました。

土曜夜市に参加しました

7月15日(土)地球科学科 (+社会共創学部) の学生さんが、夜市で理学部をラップで宣伝してくれました。砂から鉱物を探すイベントを企画しました。たくさんの子供達が来てくれました。

2016年度

昼食会

3月30日(水)薄片室で長年働いてくださった赤松博美さんのお別れ昼食会を開催しました。

平成28年度追いコン

2月20日(月)地球科学科追いコンを開催しました。毎年恒例の“生協のデカプリン”は今年は豪華にフルーツ付きでした。

平成28年度「課題研究」「修士論文中間発表」「卒業研究」発表会

B3「課題研究」とM1「修論中間発表」のポスター発表会を2月16日・17日に、「卒論発表会」を2月18日・19日に開催しました。2月20日(月)18:00からは生協1階で学科の追いコンです。

第16回日本地質学会四国支部総会・講演会

12月3日(土)に高知大学で開催された「第16回日本地質学会四国支部総会・講演会」において、大学院地球進化学コースのAbbas, H.H.さんが優秀講演賞を、Gafur, N.A.さんが優秀ポスター賞を受賞しました。

平成28年11月5日地球科学科ジンギスカンBBQ

毎年恒例の学科ジンギスカンBBQを行いました。少し肌寒かった土曜日でしたが、皆楽しく過ごせました。

旧サイトのアルバムはこちら☞

ページのトップへ戻る